オーバー50 交流戦滋賀県サッカー協会シニアO-50交流戦 反省会 2024.06.29

滋賀シニア

先日の 29日の土曜日の夜 いつものように 滋賀県で交流戦に参加させて貰いました。今回は オーバー50 カテゴリーということで いつも楽しくプレイをさせて頂いているんですが、ただ自分的には6月1日から 「右足ハムストリングの痛み」に対しての治療中という事もあり、回復の兆しが見えない中

サッカー師匠「がびちょん氏」に自分の状況を話をすると「多少 無理をしてでも動かした方が復帰の期間が短くなるのではないか?知らんけど」 という提案をいただいたのもあり、チームメイトに迷惑をかけるかもしれませんし、フルで動けない状態ではありますが参加させて頂く事にしました。

サッカーは楽しい!

当日は 梅雨の合間にもかかわらず最高の良い天気で、むしろ真夏を感じさせるかのような気温そして湿気の中でのゲームとなります。

チームメイトの皆さんも気を使ってくれて、とりあえず 1試合目の前半は ベンチ スタート ということになりました!いつもなら無理にでも試合にしているのですが 今回は無理をせず、ベンチスタートです

ただ、これが自分にとって良い経験となったのではないか!と感じれる時間となりました。今までピッチの中からでしか、チームの事を見れていませんでしたが、少し外から見ることで自分のチームが今何が足りてないのか、何が良い部分なのか?何が悪いのか?という事が、素人ながらに、少し理解出来た気がします。

あと指導者、監督、コーチなど試合中に自分がプレイしていない方達の気持ちも、理解出来る様になったような気がしました。ちょっと視点を変えて思考を変えるだけでも、貴重な経験となりました。

試合に参加

そして 後半戦

満を持しての出場となったわけですが、やはり 全力で走ると 怖い 状況。全く走れない訳でもないのですが身体の問題というよりも気持ちの問題なのでしょう。

「 もし再発してしまったら・・」 という思いを持ちつつ動くので自分でブレーキを掛けていたんでしょうね。チームメート の皆さんには迷惑をかけているのですが、自分が 今の現状でできることを考え、そして動く!ということに専念したプレイとなります。

動けないからこそ 予測を少しでも早く ボールに触り 相手の攻撃を防ぐ。という今までとは違った事をしなければならない。のは自分にとっても初体験ですし勉強になりました。

走るコースも最小限に。自分が動けないから周りに動いてもらう。

などなど新しい事の発見に何故か一人でテンションが上がっていたのは内緒です!動けないからこそ、無駄な動きが無くなって悪くなかった。なんて事も言えたり。

とは言え、サッカーという性質上、「自分は良い!」と思っていてもチームメイトや周囲の方からすると不満であったり納得できない事もあると思うので、そこはミーティングなどで擦り合わせが大事になってきますよね!

トップ下?インサイドハーフって?

そして2試合目なのですが、最後尾のポジションになるとイザ!という時に敵を追いかけなければならない。最前線のポジションだと攻撃で敵よりも早く動かないとならない。なんて事を考えると

「中盤はどうなの?」

という意味不明な思考の元「中盤をさせてください!」と直談判。

おっと、勿論サッカーにおいて中盤の運動量や技術がゲームを支配するという事はキャプテン翼くんのロベルトが言っていたのも百も承知なんです。

ですが先ほども述べたように「我がチームの弱い部分」が中盤でイージーなパスが少ない。難しいパスをチョイスしている。という点から自分が入って簡単に確実にボールを動かせたら・・なんて考えての中盤でプレイさせて貰いたい!と考えました。

実際にプレイしてみて。

最初に感想をいってしまうと

「楽しい・・・」

ただ、あくまでもO-50カテゴリのプレスが弱い、寄せが厳しくない。という条件の中では自分のヘタな技術でも、とりあえずは出来る!とう感想です。

トラップしてパス。

特に難しい事をする、しなければならない事もなく見方がパスを出しやすいようなポジションに動いてフリーで貰う。事前にパスする味方を探しておいてボールが来たらインサイドでパスを出す。

出せないようならバックパス。

それだけですが、それだけが9割ちゃんと出来ていたら悪くはない。チームとしてはボールが動くようになると自分は思っています。激しいスライディングタックルが来る訳でもないし必死になって全力疾走でボールを追いかけてくる選手も居ない。という環境であるという事は自分でも理解してるつもりです。

攻撃に関しては「3つ良いパスが繋がれば絶対的なチャンスが作れる」という事は確認できましたし

動きの中でボールを貰う事の重要性と動き方、動く質などCBでは経験できない事が沢山あるんだと、また一つ大人の階段を登った気がする50歳男性です。

最後に

先が短い選手活動に対してですが、やる事する事が初めてで新鮮で楽しさしかないのが今です。

子供の頃からサッカーを頑張って来られた方にとっては楽しさも減っているのかもしれませんが、私のようなオッサンが楽しんでいるのを、ちょっと手助けしてやる事で、また違う楽しみが見えたりするかも知れませんよ!!

趣味としてのスポーツですから日常から少し離れて何も考えず楽しむのはどうでしょうか?

本当にサッカーは面白いですね!とはいえ「なぜ昔からサッカーしなかったんだ!」ともならないのもサッカーの難しさや大変さも少しは理解しているからでしょう。

だって・・・走るのシンドイもの(笑)

次はどんな新しい事がまっているのか?楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました